稽古が始まると…

 当たり前のことだが、私たち役者は、稽古が始まると、劇団へ向かう道すがら、芝居の内容や台詞の一つ一つなどについて、深く考える。時には、芝居の世界に入り込んで、台詞をぶつぶつ言いながら、あるいは、身振りやしぐさをしながら歩 … 続きを読む 稽古が始まると…

突然咲く花

 日中、暑く、蝉の声が聞こえた。だけど、それは、世界の終わりに一匹だけ残ったツクツクボウシが鳴いているようだった。それが、二、三日前のことだ。昨日は、いつも通る道の傍らに彼岸花が咲いていた。そういえば、ちょうど秋のお彼岸 … 続きを読む 突然咲く花

文化を支えるもの

 お隣の国、韓国には、100もの小劇場が林立する、いわば韓国のオフブロードウェイと呼ばれる街がある。そこでは毎日のようにたくさんの演劇が上演されていて、安価で気楽に演劇を楽しめるということだ。まさに、韓国の舞台文化に大き … 続きを読む 文化を支えるもの

今年もたくさんのお客様、ありがとうございました。

 昨日の藤の会第11回発表会は、たくさんのお客様に恵まれ、暖かい拍手のうちに幕を閉じました。お忙しい中、劇場へお越し下さった皆さまへ、深く御礼申し上げます。  今日、インターネットにつながっていれば、マウスのクリックひと … 続きを読む 今年もたくさんのお客様、ありがとうございました。