ういろう売り

 先日、今年入団したメンバーの中間発表会がありました。演目は、「とめ・かよ」と「ういろう売り」。  「とめ・かよ」は、真夏座オリジナルの寸劇で、大工の留吉と女房おかよの二人芝居。  「ういろう売り」は、もともと歌舞伎劇中 … 続きを読む ういろう売り

ドラマの種

 公演をご覧いただいたお客様は、実に様々な感想を持っていて、アンケート葉書を読むたびに、いつも、何かしら驚かされることがあります。私たちが思いもよらないことに気づいたり、ああ、そういう見方もあるのか、と思い知らされたりす … 続きを読む ドラマの種

休む間もなく…

 6月公演「見よ、飛行機の高く飛べるを」には、たくさんのお客様がご来場下さいました。お忙しい中、劇場へ足を運んでいただいた皆様には、深く、感謝申し上げます。  稽古場には、嬉しいアンケート葉書も続々届いており、役者それぞ … 続きを読む 休む間もなく…

千秋楽

 連日、たくさんのお客様にご来場いただいた「見よ、飛行機の高く飛べるを」も、本日最終日となります。  楽屋へいらっしゃったお客様、役者それぞれのお客様から、お褒めの言葉も数多くいただき、座員、スタッフ一同、大変嬉しく思っ … 続きを読む 千秋楽

縁(えにし)…

 昨日、「見よ、飛行機の高く飛べるを」初日の幕が開きました。劇場へ足を運んで下さった、たくさんのお客様へ、深く、感謝申し上げます。  現代劇センター真夏座も、公演活動を始めて30年以上になりますが、毎回、ご来場してくださ … 続きを読む 縁(えにし)…

稽古最終日に…

 昨日、「見よ、飛行機の高く飛べるを」稽古全日程が終了し、本日は朝から、舞台の仕込が行われています。  最終稽古にも、新しい発見があり、先輩からのアドバイス、相手役との交流で、芝居はさらに深くなっているように感じます。さ … 続きを読む 稽古最終日に…