ハプニング!!

 何年か前に上演した芝居の中で、場面転換が完璧に行われず、ある場面で使われていたぞうりが、次の場にポツンと置き忘れられてしまった、ということがありました。次の場は空き地の場面で、そのぞうりは、1本の木の根もとに置き忘れら … 続きを読む ハプニング!!

「ガラガラ」余談

 よく、俳優養成所などで行われる、エチュード。つまり、練習用の小さな芝居ですが、舞台装置はなく、登場人物は2、3人。台詞やその場の状況などの指定はあるものの、その他のことは自由に発想して演技をしていきます。  たとえば、 … 続きを読む 「ガラガラ」余談

音響効果

 芝居の中には、その場の雰囲気を出したり、状況を表すために、さまざまな効果音が使われています。今回も、川口博さんが、素敵な効果音をプランニングしてくれます。  稽古場では、本番用の効果音が出来上がってくる前には、仮の音で … 続きを読む 音響効果

台詞を入れる!?

「明日天気になぁれ」幕開けまで、あと1ヶ月と少し。  この時期になると、役者は、ほとんど台詞が入ってきます。台詞が入るというのは、台詞を覚えるということですが、役者の感性の中では、台詞の一つ一つの言葉や文章を頭で覚えると … 続きを読む 台詞を入れる!?

異色の経歴を持つ俳優

昨年の秋季公演「ミラクルマリッジ」で主役ー炭屋の主人榊原源太郎を好演した、平腰忍。今回もなかなか難しい役どころ、本橋政雄を演じます! 彼は、真夏座の中でも、異色の経歴を持つ俳優です。真夏座に入団する以前は、仕事を持ちなが … 続きを読む 異色の経歴を持つ俳優

桜吹雪舞い散る中で…

東京では3月21日に開花して、今年は例年より長く、私たちを楽しませてくれた桜も、ついに、散り始めました。とても名残惜しいですが、それも季節の移ろい、せめて最後に、桜吹雪の中に身をおいて、降りしきる桜の花びらと戯れていたい … 続きを読む 桜吹雪舞い散る中で…